2014年06月07日

自信がないとすぐ諦めて取り組まない子供

我が家の次女の特徴のひとつに
自信がないとすぐ諦めて取り組まない性質があります。

もともと器用ではないので
ちょっと試してみて
まったく歯が立たないとわかると
すぐに諦めてしまいます。

頑張ったり、努力すれば
すぐ出来るようになるであろうことでも
取り組まずにもったいない。

それが遊びでも。

一輪車に乗ってみて、「無理」と言ってすぐ諦めたり、

もちろん勉強や習い事でも....。

自信のなさからくるマイナスな部分なので
まずは自分に自信をつけさせたくて
ラーチ(自信)を選びます。
ラーチ(自信)


DTWフラワーエッセンスのコンフィデンス
できない理由ばかりを考えて、問題から逃げようとしてしまう点が気になるのでいいですね。
コンフィデンス


子供なんだから無限の可能性があるんだとわかってもらいたいので
パワーオブフラワーヒーリングのビーナスアクティべーションブレンドもいいかもしれません。
ビーナスアクティべーションブレンド


もっといろんなことに挑戦してほしいるんるん
器用になんでもこなしてしまう子が羨ましいとも思いますが
頑張ったからこその達成感を味わってほしい。

器用な子は、ある程度、何でもこなしてしまう分、それ以上になることに目を向けないこともあるとか。
どちらも悩みはありますが

努力すると
出来た時の喜びが何倍もの喜びになると
子供のころからわかって
そして
大人になっても
頑張ることを諦めない人になってもらいたい
という親の願いですわーい(嬉しい顔)

posted by Tamami at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育ての悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

入園・入学 新しい生活に早く慣れてほしい

新年度がスタートし、1週間が経ちます。

新しい生活がスタートした子供たち
環境の変化に戸惑い、順応しようと必死です。

本人は自覚していなくても
ストレスや気疲れは計り知れません。

4〜5月はバッチフラワーレメディの
ウォルナット(平常心)が欠かせません。
ウォルナット(平常心)


我が家は高校入学。
高校受験、中学卒業、高校の手続き、準備
早起き
そして毎日のお弁当作り。

親も大変.....。

ラベル:入学 入園
posted by Tamami at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育ての悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

子供のストレスの表れ チック症

乳幼児、小学生によくあるチック症
子供の心の悲鳴。

チック症として症状にあらわれて
親や大人が気づかないままにならずに良かったと思って
フラワーエッセンスで心のケアをしてあげましょう。

チック症というと、まばたきがすぐ思い浮かびますが
顔を半分側だけしかめたり、首を曲げたり振ったり、肩を上げるなど
普段とは違う動きがあったら要注意。

自分の意思とは反して筋肉がピクピクと動いてしまうチック症
まずはそのストレスの原因を考えてフラワーエッセンスを飲ませてあげましょう。

パワーオブフラワーヒーリングエッセンスの
ハッピーキッズ(無垢&楽しみ)は、ずばりお子さんのストレス解消に役立ちます。
ハッピーキッズ(無垢&楽しみ)

アロマの香りでリラックスさせてあげるのもいいですね。
お子さんにはオレンジのエッセンシャルオイルが最適。
ご家庭でのんびり過ごす時間にオレンジの香りを芳香浴で。
芳香浴



ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

おすすめ↓↓↓
代替医療・スピリチュアル
カウンセリング・ヒーリングなどの情報が
探せる 癒し系総合ポータルサイト
*こころつむぎ*

ラベル:チック症 子供
posted by Tamami at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育ての悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

赤ちゃん返りしてしまった上の子に。

今までママを独占していられたのに
急に妹や弟ができたら
ママはちっともかまってくれないもうやだ〜(悲しい顔)

赤ちゃんのような行動をとって
ママの気を引こうと頑張っても
逆効果....ふらふら

上の子は頑張ってますね。

そんな赤ちゃん返りのお子さんは
赤ちゃんに慣れてくれば自然となおって
お姉ちゃんらしく、お兄ちゃんらしくなっていきますが

赤ちゃん返りがひどかったり、長引いているときは
飲み物にバッチフラワーレメディを入れてあげましょう。


妹や弟といった新しい家族ができたことによる環境の変化に対応するために
ウォルナット(平常心)
ウォルナット(平常心)


赤ちゃんばかりじゃなくて、もっとかまってほしいという思いに
チコリー(手放す)
チコリー(手放す)


ママを取られてしまうという不安や恐れに
ミムラス(勇気)
ミムラス(勇気)

子育て.gif
赤ちゃんのお世話の合間をうまく使って
上の子へのスキンシップや言葉かけを増やしていきましょう。



ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

おすすめ↓↓↓
代替医療・スピリチュアル
カウンセリング・ヒーリングなどの情報が
探せる 癒し系総合ポータルサイト
*こころつむぎ*

ラベル:赤ちゃん返り
posted by Tamami at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育ての悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

いじめっ子や強い子に嫌と言えるように

いじめ問題は学校生活が主体の子供たちにとって
とても深刻なこと。

強い子やいじめっ子に「いや」と言えず
やられっぱなしになりがちないじめられてしまいやすいお子さんに
おすすめのバッチフラワーレメディをご紹介します。

勇気を出して「いや」「やめて」と言えるように
そしていじめに立ち向かっていけるように
バッチフラワーレメディでフォローしてあげましょう。

チェストナットバッド(判断力)
チェストナットバッド(判断力)
いつもいじめられる側になってしまう子に。


セントーリー(自己主張)
セントーリー(自己主張)
「いや」「やめて」と言えるように。


ウォルナット(平常心)
ウォルナット(平常心)
クラスメイトや友達といじめっ子、いじめられっ子ではない新しい関係を築くように。


オーク(真の強さ)
オーク(真の強さ)
いじめに対して自分で対処できるように。



学校に行きたいくない、お腹が痛くなるなど
いじめが原因の不調には
レスキューレメディを飲ませてあげましょう。


強くたくましくなってもらいたいぴかぴか(新しい)と思うとき、
お子さんの飲み物に入れてあげて下さい。
その際、本人に伝えなくても大丈夫です。



ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

おすすめ↓↓↓
代替医療・スピリチュアル
カウンセリング・ヒーリングなどの情報が
探せる 癒し系総合ポータルサイト
*こころつむぎ*
ラベル:いじめ
posted by Tamami at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育ての悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...