2014年05月20日

リーダーシップのためのフラワーエッセンス

高校生になった娘が
担任の先生からクラス役員を任命され
戸惑っています。

もともと、リーダーシップの取れるタイプの性格でないため
自信もなく、実際に行動することも苦手意識があり
担任の先生をがっかりさせてはいないか、後期はもうできないなと
諦めています。

確かに学級委員肌の子供っていますよね。
でもそういったタイプでなくても
リーダーシップを取ることによって
人間的な成長が期待できて
とても良いチャンス。
(立候補しないのでクラス役員をする機会を与えてもらえて有難いと親としては、先生に感謝)

ただ自信をなくしているので
サンフラワー(輝かしい光で高次のビジョンと鋭い気づきを与える)
少しフォローしていこうと思います。
サンフラワー(輝かしい光で高次のビジョンと鋭い気づきを与える)


学校生活にも慣れ始めたので
クラスでの役割をしっかりと果たして
成長してもらいたいと思ってます。


posted by Tamami at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 性格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

同調性と協調性

同調も協調も辞書で調べると、「他と調子を合わせること」

それぞれの意味は

同調」は
調子が同じであること。同じ調子。
また他に調子を合わせること。他人の意見・主張などに賛同すること。


協調」は
互いに協力し合うこと。
特に、利害や立場などの異なるものどうしが協力し合うこと。

協調性に欠けるとは表現しますが
同調性に欠けるとは言いません。

「同調」=「協調」ではありません。
周りの人の意見に従ってしまうタイプの人は
意見に同調することが協調していることだと思っていませんか?
「協調性がある自分」だと思っていませんか?

「協調」とは
お互いの意見の相違を認め合ってるからこそ、協調できるものひらめき

違う意見でも協力しあうことが理想ですね。

特に女性に多いのが同調exclamation×2
その場の空気を理解して、なるべく和を乱さないようにするとき
本当は、違う意見でも
ついつい流されてしまう.....。

もちろん空気が読めないのはよくないですよね。
コミュニケーション能力として同調性も必要。


さて今のあなたに足りないのは「同調」「協調」のどちらですか?

そしてすぐに同調してしまう欠点を直したいなら
バッチフラワーレメディを飲みましょう。


協調性が生まれるフラワーエッセンスは
ビーチ(寛容)
ビーチ(寛容)
自分の意見と違う人を尊重できるようになります。


同調しすぎるあなたには
セントーリー(自己主張)
セントーリー(自己主張)
自分の意見を通せずについつい同調しがちなら、しっかり自分の意見が言えるように!


セラトー(指針)
セラトー(指針)
気遣い屋さんで流行りに弱く、人の話を鵜呑みにして、影響されやすいなら、自分の意見に自信が持てるように!


自分の本当の気持ちを抑えてまで同調していると
いつか無理が生じます。
相手の意見を尊重できる大きな器を持ちつつ、自分の考えを持つことが理想ですね。


ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

おすすめ↓↓↓
代替医療・スピリチュアル
カウンセリング・ヒーリングなどの情報が
探せる 癒し系総合ポータルサイト
*こころつむぎ*


posted by Tamami at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 性格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

繊細で傷つきやすいHSP

HSPとは、アメリカのエレイン・N・アーロン博士が定義した概念で
人の特徴を表す言葉です。
HighlySensitive Person 「とても敏感な人」

匂いや音、一緒にいる人の気分など、
周囲の微妙な変化を
普通の人よりも敏感に感じ取る特性がある人のことを指します。

病気ではありませんが
「非常に感受性が強く敏感」な気質の持ち主のため
他の人より強い反応が起こり、動揺や疲れを感じやすいのが特徴です。
そのため、とても生きづらいのです。

スターエッセンス マチュピチュオーキッドの
ディバインチャイルド
お子さんだけでなく、繊細なHSP傾向にある大人にもおすすめです。
ディバインチャイルド(神聖な子供)


ラブリーライフ カーム(CALM)は、何事にも神経過敏なとき心を安定させてくれます。
カーム(CALM)


フラワーエッセンスが
生まれつきの気質であるHSPとうまくつきあっていけるよう導いてくれますよわーい(嬉しい顔)



ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

おすすめ↓↓↓
代替医療・スピリチュアル
カウンセリング・ヒーリングなどの情報が
探せる 癒し系総合ポータルサイト
*こころつむぎ*






ラベル:HSP
posted by Tamami at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 性格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

2014年の抱負 マイナスな言葉を発しない

2013年を振り返って
2104年の抱負を考えています。

考えていたら
まず自分自身が変わらないといけないんだと感じました。

私の場合、
気付くと相手の悪い部分ばかり目に付いて
他の人の行動が自分が思っている事と違うとイライラしてしまい
すぐに批判的になってしまいます。

そうすると
その相手に対してではなく
周りとよくある「悪口」「陰口」で
話が盛り上がってしまい
ネガティブな言葉や会話が多くなってしまい

悪い事を言うと、悪い事が起きるとされる言霊を見直すべきだと思いました。

そこで2014年は
マイナスな言葉を発しない」が目標です。

と同時に
他人にマイナスを発せられた時の対処も課題。
きつい事を言われても「ありがとう」と心の中で思って
決して争ったり、言い返したり、イライラしないこと。


そこでバッチフラワーレメディに助けてもらいますひらめき

ビーチ(寛容)は、人の短所ばかりが目についてしまい、批判的になってしまう点を改善していきます。
自分とは違う考え方や行動をとる人に対して
謙虚な姿勢で意見を聞き、尊重できるようにexclamation×2
心を広く寛容にが目標です。

ホリー(好意)は、ジェラシーから相手を攻撃したい衝動にかられてしまう点を改善していきます。
他者と肯定的な関係を持つことを意識して、マイナスの感情を外に吐き出さないようにするのが目標です。

ウィロー(ポジティブ)は、 影で文句を言ったり、裏で人の悪口を言ってしまう点を改善していきます。
考えたことや言ったことが現実となっていくことを理解し、ポジティブな思考を持つことが目標です。


インパチエンス(忍耐力)は、短気で周りののんびりとしたペースにイライラしてしまい、人に合わせるのが苦手な点を改善していきます。

物事が自分の望むペースで進まないことにイライラ、相手を批判してしまうので
落ち着いて静かに考え、行動するのが目標です。


友人関係においてどちらかというと優位でいたいと思ってしまう点を
バイン(Vine)(インスパイア)は、
一方的に支配しようとはせず、
人の考えを認め、思いやりと配慮を持てるゆとりを持つことを目標にします。


バッチフラワーレメディで目標や抱負を
いつも意識していく、継続していくこともできます。

飲むときに意識しながらがポイントひらめきです。



ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

おすすめ↓↓↓
代替医療・スピリチュアル
カウンセリング・ヒーリングなどの情報が
探せる 癒し系総合ポータルサイト
*こころつむぎ*
posted by Tamami at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 性格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

意なく、必なく、固なく、我なし

私が最近、心がけている言葉。
孔子の論語の
意なく、必なく、固なく、我なし

とは、憶測でものを言うこと。 自分の主観だけで判断すること。

とは、自分の考えを相手に無理に押し付け、押し通すこと。

とは、一つの判断に固執すること。

とは、自分の立場や都合だけで、ものを考えること。



自分勝手な考え、無理押し、頑固さ、自分本位の意見や主義をなくして
広い視野で客観的に物事を判断し、他人の言葉に耳を傾け、広い心で、相手を思いやって行動することが大切ですよexclamation×2という教えです。

特に
自分らしさと頑固さをはき違えないように心がけています。
いわゆる自己中(自己中心的)にならないように。

頑固になっているのは
心の奥に心の痛みを隠していることが多いようです。
蓋をしてしまったマイナス感情と
本気で向き合って
そのマイナス感情を手放すことが
自分の大きな成長や変化へと繋がります。

頑固な自分をどうにかしたいときは
バッチフラワーレメディのロックウォーター(広い視野)がおすすめです。
ロックウォーター

エドワード・バッチ博士の言葉にもあるように
人生の一番の教えは自由を学ぶことひらめき
柔らかな心を持ってこそ、どんどん学んでいけるんですね。

歳を重ねるごとに頑なになってしまっては
もったいないですね。


ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

おすすめ↓↓↓
代替医療・スピリチュアル
カウンセリング・ヒーリングなどの情報が
探せる 癒し系総合ポータルサイト
*こころつむぎ*


ラベル:頑固
posted by Tamami at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 性格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...